あと4年子供の為、家族の為に頑張らなければなりません!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ blogram投票ボタン
--年--月--日 (--) | 編集 |
 
下記のブログランキングの4つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ blogram投票ボタン
 
コンビニエンスに思う
2010年12月30日 (木) | 編集 |
昨日も仕事でした

しかし、正月なしで働かなくてはならない人もいっぱいいる

先日、上司と話していたんですが、今はコンビニエンスの出現セブンイレブンから

24時間営業になっています。

これが、悪の根源になっているような気がします

コンビニ関係者がいたらごめんなさい

セブンイレブン(16時間)から24時間営業になったことで、競争原理が働き

スーパーマーケット・百貨店までもが夜遅くまで働かなくてはならなくなってしまい、

おまけに正月まで営業し売り上げを確保することとなっています

昔の日本の良き習慣というか風習がなっていくような気がしてなりません

やはり、正月は皆で休んでいいんじゃないのでしょうか

お店は休みにして、年末に買いだめするこれが日本ではないのかと・・・・。

突然こんなことを書いて申し訳ありませんが、こんな競争をしても未だに

右肩下がりなのです

24時間営業のコンビニで若い人がたむろしたり、強盗が出現し殺人が起こったりで

いいことはありませんし、エコの世の中なのに一晩中電気をつけっぱなしだし・・・・。

便利ばかりがいいのでしょうか

もう一度原点に帰る必要があるのではないのでしょうか

今日仕事中に見かけた水仙の花が、春は近しと・・・・。

画像 1249

日本の景気も、早く春近しになって欲しい物です
 
下記のブログランキングの4つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ blogram投票ボタン
 
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!

同感です。
本当にそうだと思いますネ。
2010/12/30(Thu) 13:30 | URL  | セーラ #-[ 編集]
今日は (*^_^*)
今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
みなさん良いお年をお迎えください!
2010/12/30(Thu) 15:18 | URL  | 琉球大田焼 #-[ 編集]
こんばんは!
なかなか難しい問題ですね。
「少しでも利益を!」というのが、今の日本の会社の姿勢ですからね。
利益のために伝統が潰れつつあるのが現状のようです。

今年は訪問&コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
2010/12/30(Thu) 18:28 | URL  | きみひと@ #-[ 編集]
こんばんは
確かにコンビニの出現で年中無休24時間営業があたりまえになってますね。
昔は正月はお店は閉まってましたので大晦日の内に正月の食材を買いに行っていましたが、今では正月もお店が空いてますね。
昔の方が良かったですね。
2010/12/30(Thu) 19:00 | URL  | スリランカクラブ #-[ 編集]
セーラ様
ご訪問&コメントありがとうございます!
セーラさんも、そう思われますよねv-218
何とかならないのでしょうかね?
2010/12/31(Fri) 07:00 | URL  | ツー #-[ 編集]
琉球大田焼様
ご訪問&コメントありがとうございます!
こちらこそありがとうございましたv-436
良いお年をお迎えください!
2010/12/31(Fri) 07:01 | URL  | ツー #-[ 編集]
きみひと@様
ご訪問&コメントありがとうございます!
難しい問題なんですが、やはり24時間はやりすぎだと思いますよv-411
しつこいですねv-411
こちらこそ本年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたしますv-436
2010/12/31(Fri) 07:03 | URL  | ツー #-[ 編集]
スリランカクラブ様
いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!
今年は訪問&コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますv-436
2010/12/31(Fri) 07:04 | URL  | ツー #-[ 編集]
初めまして、HINAKAと申します。
初めまして、HINAKAと申します。

ツー

blogramから、お邪魔しました。
実は、blogramから直接未知の方(いやもちろん、ブログ・ユーザー様は皆未知なのですが……どうも、既にブログ上で関係のある方との相互確認ばかりで、本当の初見の方に御挨拶するのは、初めて)です。
落ち着いた、感じの良いブログだと、感慨深く拝見しております。始めての分際で、失礼をお許し下さい

たぶん、御存じ無い話題とは存じますが、マンガ原作のアニメ化で「宙(そら)のまにまに」という、高校天文部を舞台にした作品があります(全13話完結・原作は連載中)。
その中で、冬合宿(冬は天体観測には絶好なのだそうです)で、雪深い山荘へ行くというお話があります。
都会育ちで、彼氏目当てに入部したお嬢様は、スキー気分?の服装で来てしまい、寒さに凍える事になります。

そこで、ベテラン部員の忠告を無視して、夜遅く勝手に来る、途中にあったコンビニに向かいます
しかし降り積もる雪の中、コンビニ明かりは虚しく消えています
「なんで、なんで、コンビニって24時間じゃないのーッ!?」という訳で、その後遭難騒ぎとなるのですが、飽くまでもコメディタッチなので、深刻にならずに物語は楽しめます

ただ、確かに都会のコンビニは24時間営業の必要も必然もあるでしょうが、必要も必然も無い、でもコンビには無いと困る!ような場所では、24時間や利潤追求に拘らずに、営業してほしい地域も多いと思います。

今では都会の住宅地ですら、コンビニ不足?
重要が少ない、利益が少ないという事でしょうが、コンビニですら、バスか電車に乗らないと辿り着かない……。
もちろんデパートもスーパーも、無いところには無い!全国一律の品揃えと値段も良いのですが、24時間営業もそうですが、それぞれの場所にあったコンビニの在り方というのも必要な気がします。

突然の長広舌で、大変に失礼致しました。
2010/12/31(Fri) 20:10 | URL  | HINAKA #no8j9Kzg[ 編集]
HINAKA様
おっしゃるとおりだと思いますv-218
確かに無くてはならない所もあると思いますが、そこでさえ赤字では営業は続けてもらえませんから、いずれはなくなっていくと思います。
そんな、営利だけを目的にしている所に依存できないのではないのでしょうか?
難しい問題ではありますが、おっしゃるとおり、その地域にあった営業が大事なのではないかと思いますv-435
2011/01/01(Sat) 02:43 | URL  | ツー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
